完全予約制新規一日2名まで | 受付:8:30時~20時

「HPを見て…」とお電話ください

セールス・勧誘の電話はお断りします

06-6655-0751

お知らせ

本日のご予約枠は残りわずかとなっております
このページのタイトルとURLをコピーする

コラム

患者さんって施術者の資格の有無は気にされるんでしょうかね?

投稿日:

こんばんは。5時前かな?空がくもくなってきたと思ったら急に姉が降り始めましたね。雨に当たりませんでしたか?
ふと思ったのですが、私は資格を取得して開業する目的があったので国家資格の柔道整復師を取得しました。患者さんは施術する側の資格の有無って気にしたりするんでしょうかね?
ふと思った疑問です。
ご存知の方もいるかと思うんですが整骨院業界の資格状況はこのような分類です。
整骨院=柔道整復師(国家資格)
鍼灸院=鍼師・灸師で鍼灸(国家資格)
あんま・マッサージ・指圧=(国家資格)
整体師=そんな資格はありません
リラクゼーション施設=無資格者
カイロプラクティック=カイロプラクティックという国家資格は日本にはありません。

ということで、国家資格以外のものは民間の資格ではないことを知ってると良いと思いますよ。
数時間勉強して『認定証』というものを受け取った状態です。国家資格を持ってない治療院には行かないですね。
不安でしかないので。
私は『柔道整復師』です。民間の資格も患者さんに情報をお届けするのに取りました。治療院のコンセプトはあくまでホームケア。自分の体を自分で治せるようになるのがゴールです。そのためにいろんな勉強したら資格が付いてきたという訳です。
これからも最新の情報をお届けしていきたいと思ってます。
ぜひ、当院にお越し頂ければと思います。

因みに私は少しでも安心してお越しいただくために4つ資格を取りました。

-コラム