完全予約制新規一日2名まで | 受付:8:30時~20時

「HPを見て…」とお電話ください

セールス・勧誘の電話はお断りします

06-6655-0751

お知らせ

本日のご予約枠は残りわずかとなっております
このページのタイトルとURLをコピーする

コラム

運動不足度セルフチェックしませんか?

投稿日:

世間がコロナで騒ぎ始めて4年目に突入しました。

在宅ワークが普及し、健康維持増進のために行っていた

ジムやヨガ教室に行く回数が激減し運動不足・筋力低下を痛感してる方が多いのではないでしょうか?

運動不足の何がいけないのか?釈迦に説法かもしれませんが

運動不足は肥満や筋力の低下を招き、生活習慣病(脂質異常症・高血圧症)の原因にもなります。

更に、肩こり・腰痛(ヘルニアなど)・膝の痛みの悪化や自律神経のバランスの乱れも引き起こします。

負担のない適度な運動を継続することで、メタボリックシンドロームやストレスの解消にも役立ちます。

まずは、自分の運動不足度をチェックしてみましょう。

ー⌘ー⌘ー⌘ー⌘ー⌘ー⌘ー⌘ー

問1:背中に手を回しにくくなった

問2:1階分でもエレベーター、エスカレーターをよく使う。

問3:つい、歩いていくところへの外出を避けてしまう。

問4:休みの日は家でゴロゴロしていることが多い。

問5:立ったり、座ったりする際に支えがほしい。

問6:よく物につまずく。

問7:立ったまま靴下を履けない。

問8:お腹が出たのが原因で着られなくなった服やズボンがある。

問9:坂道や階段をのぼると、息切れがする。

問10:行動を起こす際に、つい「よっこらしょ」と言ったり、終える際にため息をついたりする。

問11:トボトボと歩くことが多い。

問12:軽い運動であっても、翌日まで疲れが残る。

ー⌘ー⌘ー⌘ー⌘ー⌘ー⌘ー⌘ー

いくつ当てはまったでしょうか?

運動不足を実感してる方、それによって抱えていた症状が悪化したと実感方は多いのではないでしょうか?

運動不足を解決するには
・自分で運動頑張るか
・当院にある寝とけば筋肉がつく楽トレ
を利用するかではないでしょうか。

脅威の威力 楽トレの紹介動画をご覧ください。
https://youtu.be/LryVXiWFCtI

 

生活習慣病予防・運動不足解消・ロコモ予防にぜひご活用ください。

-コラム