完全予約制新規一日2名まで | 受付:8:30時~20時

「HPを見て…」とお電話ください

セールス・勧誘の電話はお断りします

06-6655-0751

お知らせ

本日のご予約枠は残りわずかとなっております
このページのタイトルとURLをコピーする

コラム

ツライこむら返り対策をお教えします

投稿日:

寒くなりこむらがえりを起こすかんがさんが増えてます。

本日来院された患者さんでこむら返りを起こしましたって言われてた患者さんが多かったです。目覚めに伸びをしたら足が攣った。痛いのが治るまで我慢してませんか?
こむら返りは寒さも関係しますがそれだけが原因ではありません。辛いこむら返りを解消するポイントをお伝えします。早速実践してみてください

塩を変える

ナトリウムの多い塩(精製塩)を避け、マグネシウム・カリウム・カルシウムの多い塩(天然塩)を使う。
筋肉はミネラルによって収縮されます。ナトリウムが多いしをの摂取により浸透圧が高くなり脱水症状が起こり筋肉が痙攣します。なのでお使いの塩の成分表示を見てナトリウムメインの塩であれば直ぐにでも変えてください。こむら返り以上に怖い、高血圧、脂質異常症、動脈硬化の原因になります。

首を温める

人体には幾つかの首という場所があります。
喉元の首、手首、足首。首は体の急所ですし、主要な血管が徹場所でもあります。
寝るときに足首だけでも靴下を履くなりして温めて寝ましょう。

水分補給を怠らない

寝てる時って意外にも水分が奪われています。
寝る前の水分補給で血液がドロドロにならないようサラサラにして足の細かい血管まで届くようにしてあげてください。

-コラム